日曜日の東京

秋晴れの1日で外出しました。

長年続けてきた習慣を昨日から強引に変えてます。

少しは休みを取らないと(^ ^)

 

向かった先は「合羽橋」料理道具商店街です。

f:id:hiro-tokyo:20201025191236j:plain

合羽橋

マイ包丁のキレが悪くなってきたので、牛刀を研いでもらいに持参しました。

釜浅商店さんで購入した包丁は安く?研いでもらえます。

(今回は600円でした)

 

また包丁売り場が新しくなっていて新鮮でした。

いつも釜浅商店にお邪魔してます。

葉切り包丁が欲しいなぁ、と物色中。

f:id:hiro-tokyo:20201025191506j:plain

葉切り

でもなぁ、魚を捌くのに牛刀ではなぁ、と前から思っていて試しにカウンターに

出してもらいました。

いやいや〜、見てるだけっすよ〜ーー、と強がるものの、

目の前に銀銀、手に取った感触が良い。。。

 

数分後・・・

 

超節約中なのに購入してしまいました。

f:id:hiro-tokyo:20201025192130j:plain

出刃包丁

キレキレの外観。

銀銀に研ぎ澄まされた風合い。

これは、切れる。間違いなく切れる。

刃渡り13.5と12cmで悩む。。。一人暮らしなので12cmで決定。

柄も水牛柄で渋い。

 

その後は食器屋さんに寄るも見るだけ。。。流石に予想外の買い物をしたので。

(本当は、ざるそば用の竹ザルとつゆセットが欲しかった)

 

帰り道にスカイツリーを見上げて一服して帰宅。

f:id:hiro-tokyo:20201025192412j:plain

スカイツリー


日曜日の都内は好きです。

天気もよくリフレッシュできました。

明日からまた頑張ろう!