2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台

久しぶりに仙台へ行ってきました。 たまに首都の雑踏から出たくなるのは僕だけではないと思いますw こう書くと誤解を受けるかもしれませんが、やっぱりいろんな意味で 首都ってすごいね。仙台が健康的な普通の都市とすればやっぱり東京ってなんか特殊。 でも…

ホームページのアクセス増に。

いつも弊社のホームページにアクセスありがとうございます。 GW連休中にデザインを刷新して5月はアクセスがかなーり増えてます! どうしてもコロナ禍の状況もあり対面でのご面談の機会も減るのは仕方ないこと だと思います。 新規創業者としてはやはりPRを強…

現地調査!

大きな川のそば。芝生が綺麗。トイレが綺麗。 歴史あるアカデミックな現場。 古いハンドホールがそこに。 うーむ。 製作できますね。 お客様のホッと安心された表情に僕も嬉しくなりました。 早速、型枠の材料を見繕って図面化。 思ったよりお金もかけずに、…

施工立会に。

東京の現場。 製作した製品が地中に埋まっていく。 埋まって姿を消していくのに、なんだか嬉しくなるのは変態でしょうか、職業病でしょうか、、、。 普通は、意匠性があって他人に見られるものを納入すると達成感なんかを 感じるのでしょうが、僕のお仕事は…

仕事を早く進めるために。

気になり始めると気になる。 図面をPDFに書き出すとき。 エクセルのデーターでテーブルを使用して編集するとき。 リストで写真をプレビューするとき 大容量の図面を展開しプレビューするとき。 保存先フォルダを検索するとき。 このあたりの作業にちょっと動…

ストッパブルパテ

最近、次第にお問い合わせが増えてきた「ストッパブルパテ」 ストッパブルパテ 先日、お客様とのオンラインミーティングでも反響をいただき徐々にお問い合わせが増えています。 そんな中もっとPR方法を推し進めた方がいいよね、っていうご意見もいただきまし…

思い込みと比較

メタファーです。 感じたのは、 とっても思い込みが激しいこと。 すごく比較すること。 それがいいとか悪いとか判断できる能力も僕には無いので、へーそうなんだ。と思うことしかできない。 出来ないのだけれど、ある角度から見れば心地の良い空間で、あるい…

製品クオリティ

集合用ハンドホール ベース。 この製品はお化粧もしてません。 とても綺麗な感じに仕上がりたくさんのお問い合わせを いただいてます。 写真にある小さい点のような物はフレックスシステムのSキャップインサートです。 この製品はよく考えられていて、樹脂の…

スタバで。

今日は横浜方面へ朝向かい、午後から都内でお仕事をしました。 さて、渋滞して遅刻してもいけないので早めに集合場所につき スターバックスで一仕事。 おーー。 みなさんmacを開いてますw これが巷でいうスタバでmac。意識高い系か。笑 テラス席っぽいアウト…

梅雨入り

空が梅雨模様になってきました。 今週も雨の日が多いようです。 日曜日はなんだか、異常に物足りなさを感じるものの、 もうこれが日常なんだな、と思うようになってきました。 書き残したダウンロード用の図面データーを製図しようかと思いましたが マウスの…

スーパークールビズ?

今年の夏も暑そうです。 そういえば去年も暑かった。 5月に入りクールビズ? 6月からはスーパー。。。 では、スーパーになると、、、。 環境省のリリースでは、ふむふむ。 てか、ランニングシャツはだめね。。。 ハーフパンツとかも。 と思いつつ、ポロシャ…

ホームページ更新

GW連休を利用してホームページを更新しました。 そもそも外観テーマがあり、それに対応するレイアウトがあるので選択するだけで時間かかります。 外観テーマごとに編集する位置関係みたいのも違うので慣れるまでが大変です。 携帯で撮影した写真などを取り込…

5月の始まり。

起業準備から忙しく稼働していたmacbookPro。 次々と新しいデジタルデバイスが誕生する中ですが、 普段の作業でそこまで負荷のかかる作業や、書き出し作業をするわけでは ないので十分なパフォーマンスを得ています。 横で見ていたF氏も6年前のmacで十分です…