カローラというもの。

独立して満4年。

 

仕事だけのこのライフスタイルを続けてようやく1台社用車として

所有できました!

(長かった、、、)

 

ダイハツムーブとお別れして、新しく来たのはカローラツーリングです。

 

これで首都高での煽られ運転もされずに済むし、お客様を乗せての

走行も安心です。

 

さて700kmくらい走行しました。

 

感想ですが、

 

・フロントがロールしない。

今までのトヨタの車ってフロントがグイーンてロールしてリアのサスが突っ立てる感じを受けていました。

しかし、これはTNGA(トヨタ低重心)が効いているのでしょうか?

ロールがとても抑えられていてハンドリングがとてもいいです!

 

・リアのサスが結構動いてくれる。

少々の段差をうまくいなしている感じがします。

背中にくる衝撃が少なくていい感じです。

カローラでダウルウィッシュボーンを採用してる効果でしょうか笑

 

・視界がいい

カローラシリーズは本当に視界が良いと思いますし、車幅感覚を捉えやすく

また車体も大きくないので立体駐車や、都内の狭小道路でも運転がしやすい。

 

ちょっと気になるのは、ブレーキです。

もう少し初期制動が効いて、足裏にくる剛性感があったらなぁ、、、

と思いました。

あとはHVからエンジンに切り替わるくらいの回転数でもう少し押し出すエンジントルクがあるとなお嬉しいですね。ただ1.8Lでグッと踏めば十分すぎるパワーです。

 

ということで、この車が売れる理由がわかります。

 

カローラって、乗ってみると特別な秀でた箇所がないんだけど、なんというんでしょう、あるところがとても魅力的!って箇所は少ないんですが、その反面これで十分。ていうスタンダードなキャラクターを誰にでも感じさせてくれるとてもすごい事だと思います。

何をしても予想を下回る箇所がない。

裏切らないそのキャラクターが、トヨタカローラっていう位置付けの責任をきちんと背負ってる。

4人きちんと乗車できて、ユーティリティもきちんとあって、デザインも程なく良くて、

高速道路も100km程度なら普通に走って行きます。

だから、仕様が本当にきちんとされているんだな、、、と思わせてくれます。

 

そんなこんなで、今週もよろしくお願いします。