九州に着きました。

 

f:id:hiro-tokyo:20230827195101j:image

 

レンタカーがカローラツーリングでした。

もはやこの型のカローラは今までのカローラではなく、ワンランクもツーランクも上の車のようで、欧州車のような乗り味でとても好きです。

 

回転寿司屋さんで久しぶりに九州の甘いお醤油で腹ごしらえしました。

江戸前寿司が好きでそれに慣れてくるとお寿司に醤油を付けることがないので、久しぶりにドバっ!と九州醤油を大目に付けてきました笑

 

f:id:hiro-tokyo:20230827195520j:image

 

さて、羽田空港の本屋でなんとなく手にとった本。

少々タイトルは重い。

 

f:id:hiro-tokyo:20230827200719j:image

 

パパっとさわりを読むと、書き慣れた文章ですぐに頭がいい人が描いたと分かる文字の使い方。

 

レジで購入してフライト前で半分、機内で半分で一気に読み終えました。

 

とても考えさせられる内容でした。

 

それと同時になんだか説明のつかない虚無がやってきました。

 

うーん、と思ってるうちに機体は高度を下げ始めました。

 

けれども、宇宙意識の一瞬の夢ならば、

138億年前の始まりからの目的のない旅ならば、、、。

 

なんだか虚無の中から勇気が沸いてきたような、

沸いていないような、つまりはその中間のような気分ですw

 

宇宙の誕生について、ちょろちょろとweb検索してみました。

なんだか難しい世界観の説明が多かったのですが、

取り急ぎ、「揺らぎ」からのインフレーション・ビックバン

だそうです。

 

そして今でも光の速さより早く拡張しているそうです。

 

そう思いながら、空を見上げると不思議な気持ちになりますよ、

という記述を読んだので夜、空を見上げてみました。

 

そんなこんなです笑