2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光るリンゴ

さて、今日はエクセルにワードプレスにAUTOCADに、経理関連に、疲れました。。。 また明日頑張ろう!、と、一服中です。 先日、神田に行った話です。 店内はお客さん6割くらいでしょうか。 スタバでメールチェックをしていると、向かいにオフセットした位置…

縁塊アンド蓋

型枠の鉄の材質なのか、縁塊・調整リング共に外観がとても ツルツルしていて気持ちの良い綺麗さです。 (鉄にもいろいろな種類があって当初はよく知識がなかったのですが 今になって色々わかってきました) ピンホールもなくとても満足しております笑 また弊…

日曜日の東京

秋晴れの1日で外出しました。 長年続けてきた習慣を昨日から強引に変えてます。 少しは休みを取らないと(^ ^) 向かった先は「合羽橋」料理道具商店街です。 合羽橋 マイ包丁のキレが悪くなってきたので、牛刀を研いでもらいに持参しました。 釜浅商店さんで…

師走に向けて。

今週は色々な出来事があり忙しかったです。 久しぶりに「トータス」を聴きながら清掃しております。 昔昔、恵比寿だったか?、ライブ行ったのですがDrumsがカッコ良かったです。 www.youtube.com macbookの液晶の調子があまりよくありません(泣) 起動時に…

出荷作業継続

徐々に出荷が増えてまいりました。 本日は搬入車両のお時間の関係でお客様に迷惑をかけてしまいました。 ・・・だろう、という認識が招いたご迷惑でした。 再発防止のため、連絡業務を徹底し今後そのようなことが無いよう 努めなくてはなりません。 その渦中…

丹波篠山産 黒豆枝豆

独立してから、最近いろんな方々との接点が増えて嬉しい限りです。 やはり孤独感が強い立場なので色々とありますが。。。 そんな中、関西のとある方から名産?の黒豆(枝豆)を送っていただきました。 肉厚で香りもよくて感動しました。 先日は違う方から九…

工場の前面道路

しばらく続いていた工場の前面道路の舗装も進んできました。 今までは細い畦道を回ってきての工場アクセスだったのですが これからは直接道路から進入できるようになりました 色々と風景が変わっていくものです。 お越しになられる方々も増えてまいりました…

セメント拉麺

少し仕事関係のアップが続いたので、この回は休憩回。 コロナ渦で自宅や事務所にいることも多くなり 追求し始めた拉麺自作。 コンクリート会社を経営する立場上、やはり拉麺もセメント系を追求。 【セメント配合計画】 鶏ガラ・豚かた・煮干し・昆布・椎茸 …

鉄蓋(角枠)おさまり

お疲れ様です。 よくご質問いただく案件で、 調整リングを使った際の枠のおさまり。 画像のような感じで角枠の方が外径寸法が少し大きいので こんな感じで、おさまります。 勾配をつける際は角枠の下面にナットを入れておいて調整できます。 あとはモルタル…

コア仕上がり

お疲れ様です。 だいぶ慣れてきて、コア穴も綺麗です。 いい感じのコア抜きが手早くできるようになってきました。 今月・来月からいろんな案件が入ってきそうで 嬉しい限りです! 台風がそれてくれたので、出荷チェックと出荷備品置き場の整理をしております…

東京2

お疲れ様です。 久しぶりにお会いする方々とお会いできうれしかったです。 東京に行った際に楽しみなのが庶民的なお寿司さんに入店すること。 実際かなり入りにくい雰囲気のお店へ勇気を出して入るのが唯一の楽しみ。 今回も「これは入りにくい、、、」とい…

鏡面磨き1

秋の夜長。 こんな私でもいろんな悩みがあったりします(笑) 昔の先輩から悩んだときは何かを磨くといい。と教えられました。 武士が日本刀を磨いたり、お父さんが車を洗車したり、 料理人が包丁を研いだり。 靴を磨きました。 汎用品のレベル価格の靴です…

中秋の名月

お疲れ様です。 先日は中秋の名月でした。 会社の近所からの風景。 10月に入り朝晩が肌寒くなってきました。 体調に気をつけて行かねばなりませんね。 中秋の名月