macbook proM3

ご無沙汰しております。

 

ずいぶん忙しい日々を送っています。

 

M1 macbookAir から M3pro macbookに変えました。

 

最近CADデーターの複数ファイルを展開して、共有クラウドを常時立ち上げていますとメモリー不足でしょうね。

動きがずいぶんもたってるような挙動を示すようになりました。

 

アクティビティモニターでもメモリープレッシャーが黄色マークで

スワップ使用も始まっていました。

 

また先日、大きな建築データーがメモリー不足のため開けません、、、とのショックなエラーが。

 

候補に上がったのがM3 macbookAIrを16GBか24GBにカスタマイズして購入するか、

吊るしのM3macbookProにするか。。。

はたまたMacStudioをデスクトップマシンにして、今のAirをモバイルで使用するか、、、。

ただモバイル使用時はスピード重視になる。

となるとM1 Airを残す理由がない。

macbookAirはこの軽さが一番良い。

macbookproは、拡張端子が豊富であるが、約300g重い。

ラップトップマシンで300gの差は結構大きいなー、、としばらく悩む。

 

ただ将来的に動画の編集だったり、イラストレーターとか興味あるし、、、

 

で、

 

18GB

 

カラー的にはG4 Powermac時代からシルバーと決めてはいましたが、

前回のAirはスペースグレイ。

もっと濃く、、

 

ということでここまでのパワーは必要ないんですが、スペースブラックにしました。

少し角張っていてPowerbook時代の印象が少しありますね。

 

SPB

M1 の時でもCPU負荷はそこまでなかったので、やはりメモリーなんでしょうか

さすがユニファイドメモリーでも8GBとなると複数アプリではきつかったんでしょうね。

 

移行アシスタントツールで、サクッと移行しました。

 

画面は綺麗です。

かなり綺麗。

音もなかなか良いですね。

 

クラムシェルモードで、使用。

 

クラムシェル

感想。

 

速い! これは速い!

なめらか! ヌルヌル動く!

うぉ!!! 速いっ!!

 

M1 Airで もたついていた動作になんの曇りもない!

 

こいよ!こいよ!もっとこいよ!と言ってるような安心感!

 

HDMIがあるので、ちょっとデスク周りがスッキリ!

 

重厚感のあるブラックが良い!

 

やっぱりちょっと重い!

 

M1 チップの登場時に速い!とバッテリー持ちがいいのにびっくりしましたが

さすがpro。maxはまだ使ってないけど。(ていうかmax 、ultraは多分今の環境では必要ないかな。。。)

 

Apple製品で「pro」を冠する製品はやはりいいですね。

 

そういうこと考えるとiPhoneの価格設定って。。。

 

さ、決算まであと1ヶ月半。

 

身も心も心機一転。

 

がんばります。