2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年を振り返って。

去年の自身のブログを読むと、本当に昨日のことのように感じます。 物事はそれぞれに独立し機能していて、あるいは連結を伴いながら 変化をしています。 第一に去年と「何も異らなかった」というのが今年の実感です。 親しい取引先様や仕入れ先様・お客様と…

年末年始休暇

本日から年末年始休暇となります。 仕事始めは5日から。 納入は6日からになります。 本年は大変お世話になりました。 どうぞ来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

ハンドホール

今日は、朝から年明けのハンドホール納品に継手を装着しようと 思っていましたが、外気温のあまりの低さに断念しました。 日中、明日行いたいと思います。 ハンドホールのインサートキャップが場所のよっては、取り外ししずらいと いうお客様のご指摘もあり…

ブログ

起業当時からブログを書き始めていると、去年の今頃はこんな事考えてたなぁ、とか自分の環境とかの変化を感じられます。 どうってことない、たいした個人的なものですがそう振り返ると物事ってのは急激に変化しないもんだな、と思います。 だから、その変化…

昨今の山口さん2

続々と様々な業界の方々が来社いただき嬉しい限りです。 来月は会社見学会の予定もあり気合が入ります。 共栄ハンドは、諸々の事象に強烈に無関心でありながら同時に猛烈に関心を持っています。 そのスタンスは、誰がその課題・責任を背負うのか? という割…

財布

今朝、出勤しようとカバンの中を見ると 財布がありません。 あぁ、やってしまった。 歩いて2kmの警察署で遺失物届けをしてお巡りさんに 慰められている朝。 試しに店舗へ電話してみると、、、。 なんということでしょう! 心優しい方が届けてくれて、ただい…

昨今の山口さん

なんだか、他人行儀のようで。 だからといって、どうってことないんだけど、 なんだろう。 来年がどうなるのかっていうのにとても神経質になっていて それでいて楽観視している自分の奥深さをひしひしと感じでますw 今日は北風に吹かれ、日中は西日に照らさ…

上野。

久しぶりの上野。 なんだかんだ、上野にはよく行くことが多くて 背伸びしなくていい雰囲気が好きです。 アメ横をチョイと散歩して集合場所へ。 3年前くらい?に行ったような記憶のある焼肉屋さんで 話は盛り上がりました。 40代前半 いろんな経験が増えて、…

12月

いろんな方々との交流も増え、充実した12月の始まり、、、。 と思いきや、色々納入が延期になったりして空白の1週間。 というのも、こういう流れが普通なのかもしれない。 守れない約束とかは傍に置いといて、 きちんとした約束を守っていこうと思ったり。 …

名古屋の切手

会社の近くの郵便局によく行きます。 今週の切手シートが名古屋の美味いもん、でした。 美味いもん 名古屋には、 ひつまぶし 手羽先 味噌カツ 台湾ラーメン(料理) 天むす などなど、美味しいものがたくさんあります。 詳しくはないですが、戦国武将の戦が…

末締め

月末は、なんだか毎月忙しいです。 新しい得意先とも掛け売りがスタートして なんだか今後が楽しみです。 今日から12月。 あと30日で年末かぁ。。。 早いですね。

何年ぶりのG

めちゃくちゃ久しぶりに 行ってきました。 楽しかったです。 風が強かったけど。。。 スイングがアウトサイドインになってました。 うーむ。 やっぱり楽しいですね!

12月

激務です。 それは、多分、激務なんでしょうね。 それでも慣れてしまえば、なんだか普通に遂行できてしまいます。 変に組織になっていない強みだと思います。 瞬発力がそこにあるんですね。 なんていうか、それはそれでとても嬉しいです。 弊社の製品を納入…

人の縁

人の縁とは不思議なものです。 背負うものをおろせば、新しい荷物を背負えます。 そういう頭では理解できる算数的な簡単なことが、過去というどうでもいい概念に侵食され、しばしばその算数を間違えてしまう。 体感していないとその正しい答えが、本当に正し…

イラストレーター

i イラストレーターを導入しました。 macOSでもiOSでも使用できます。 現在、webページをちょこちょこ作っていて、弊社の仕様が分かるよう絵で 掲載できればと思っています。 こういうアプリケーションはとにかく慣れなので色々と練習しながら 効率的に使え…

出荷!

出荷できてます。 ありがとうございます! 出荷場のその先まで、、、。 あぁ、本当にありがとうございます。 今日は栃木県北部へ早朝から出向きました。 朝は肌寒く、森はやや紅葉に色づいてました。 僕がリリースした製品を喜んでいただき、本当に嬉しかっ…

海老名

いろいろ訳があって海老名。 しかしこの関東の交通渋滞なんとかならないものか、、、。 とりあえず目的地に今日中に着くのは諦めて、 ナパバレーのワインを飲んでます笑笑 アクセル、ブレーキを踏む右足かかとが疲れました。 43歳。 来年は新しい車が欲しい…

なんだか肌寒くなり、年末までもう少しのような感じです。 思うような進捗を迎えれないお仕事もありますが 概ね仕方ないかな、と思ってます。 お客様の問い合わせが少ない時は図面を書いたりカタログの構成をしたり 経費の管理をしたりなんだかんだやること…

外観更新

新しいサーバーで新規のHPを作り始めていますが、 なかなか時間を割いて作業ができずに今年中には更新できたらな、と 思っています。 ホームページ スライダー部の写真。 秋になり、iPhoneで撮影して加工してみました。 素材自体がよく撮れると加工してみて…

回復

副反応から回復しました。 ふぅ。 今日は朝早くからお仕事開始です。 さっきまた地震がありました。 いい1週間になるよう頑張りましょう

徒然

選挙の時期で、いろんなデータとか見る時間が増えました。 ま、平たく言えばすでに、アレな状況です。 ただ、そんな中ビートルズを何時間も聴きました。 本当にこのバンドはすべてが天才で革新的です。 コンピュータの台頭によりデジタルレコーディングが普…

副反応

大手町 ワクチン 今日仕事。 副反応による全身の倦怠感が凄まじい。 現在は微熱でおさまっているものの、、、。 ちょっと、これは。。。 うぅ。。。 ぅ。。。

ひとりの耐性

大手企業さんの勉強会議に出席させていただきました。 久しぶりに外出して壇上といいますか、前で話す機会がありました。 ずっと、工場やら自宅やら独りで生活していると 最初はそれは孤独だな、とか感じるのですが、いざ集団の中へ行くと なんだか非常に緊…

iOS

気温が急降下しているのでしょうか、歳のせいかどんどん寒さに 弱くなっていきます。 導入したiPadProのiOSに慣れていないせいか、戸惑っています。 というかそういう意味でmacOSってよくできてると思いますね。 とにかく「慣れ」なんでしょう。重要なのは。…

11月⭐︎

起業して一年半。 不安と恐怖の中進み出した共栄ハンド。 独立当時に応援して下さった方々の誰一人と疎遠になることなく、深い仕事関係が継続してます。 およそ初期のころに抱えていた不安は払拭されて、 11月は出荷の嵐になる予感です! 型枠が全種類入荷し…

秋葉原

今日は久しぶりに秋葉原へ。 iPadAir4かipadproのセカンドハンズを探しに。 デジタル製品は経年変化とともに味が出てくる。。。みたいな側面はないし。 よって、新品ではなく中古で十分かなと今回は判断。 よっぽどの高負荷の作業を持続する業務であれば最新…

冬に向けた日

気温がグッと下がり冬の入り口です。 最近は、各地からたくさんの方々が弊社に来社いただきました。 ありがとうございました。 またおかげさまで、東京都、千葉県、茨城県の官公庁案件の納入も無事通過して嬉しい限りです! いろんな事が起きる日々の中でお…

GTR

かっこいい。 カッコ良すぎる。。。 今日はちょっとの時間、車談義になり試しにGTRのHPを見てみました。 やばいなー。 社用車として経費で落ちない車ですね笑。 最近はSUV全盛ですが、僕は単身赴任で独り身生活なのでファミリーカーという 選択をする必要が…

NewMacbook

あー、すごいー。 すごそうだ。。。 Appleイベントで待望のmacbookProがリリース。 M1ProかM1MAXか。。。 メモリーも64GBまで対応してきた。 私的にはThunderbolt端子だけでシンプルなデザインの方が スッキリしていて良さげなんだけどあらゆる端子が装備さ…

秋の雨。 換気扇のファンの通気口から雨の音が聞こえます。 畑のキャベツの収穫時期です。 秋の雨 気温がグッと下がり物入れから長袖のシャツを取り出しています。 これから寒い冬が来るかと思うとちょっと憂鬱です。 人にはそれぞれの考え方があり、感じ方…