桧の板を購入してテーブル的なものを作ってみました。 普段、こんなに高級な木材を扱うことがないので なんだか新鮮です。 梱包から開けると桧のいい香りがします笑 コンクリートは加工が大変なので、こういう木材を触ると 加工がすぐにできるので羨ましいな…

カローラというもの。

独立して満4年。 仕事だけのこのライフスタイルを続けてようやく1台社用車として 所有できました! (長かった、、、) ダイハツムーブとお別れして、新しく来たのはカローラツーリングです。 これで首都高での煽られ運転もされずに済むし、お客様を乗せての…

西への長期出張

いろんな出来事がありまして1週間弱、macbookProとともに出張に出ております。 宿泊したホテルがとてもいい感じで、仕事も休息も充実しております。 名古屋に立ち寄り、大阪へ向かい様々な方とお会いできました。 僕の知らない世界・交友関係などを目の当た…

macbook proM3

ご無沙汰しております。 ずいぶん忙しい日々を送っています。 M1 macbookAir から M3pro macbookに変えました。 最近CADデーターの複数ファイルを展開して、共有クラウドを常時立ち上げていますとメモリー不足でしょうね。 動きがずいぶんもたってるような挙…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 12月は過密スケジュールでの忘年会関連がおおく ちょっと体力的に疲れていました。 月次での出荷推移にかなーりムラがある状況です。 8月から11月の忙しさから一点12月はとても静かに…

年末

年末は様々なお付き合いがあって、たくさんの方々と お会いします。 とにかく、 とりあえず、 けれども、 様々接続詞がそこには滞留しますが、 それは人それぞれですw ただ一つ言えるのは、 アレをしっかり持つこと。 謙虚で、理屈でしっかり考えること。 そ…

継続

継続は力なり。 まさにそうです。 ここ数年いろんなことがありました。 小さい間違いはたくさんあったと思います。 良いか悪いかの判断を迫られるシーンもやはりあります。 けれども、いまの僕と、共栄ハンドを支えていただいているのは創業当時のお客様たち…

季節

つい先日まで熱中症アラートという言葉を聞いていたような気がします。 年々季節の移り変わりが早く感じます。 社用車のダイハツMOVEの車検を通しました。 ブッシュ交換から足回りの補修からエンジンマウントから諸々修理してもらいましたが予想より安く済み…

明日に向かって

こんばんは。 明日もたくさんの来客があり、嬉しいです。 人が集まる会社にしたい、という気持ちのもと 行ってきた成果でしょうか。 せっかくのお時間を調整してご来社いただける方々に たくさんの情報提供をしていきたいと思います。 巷でいう「言語化」す…

シューケア

気温がぐっと下がって 今日は幾分肌寒い日です。 事業計画なんて、たいしたものではないんですが 弊社も4期目に突入していろんなことにトライしていきたいです この週末は数字との戦いもあって 久しぶりに数字脳になったような気がします。 昔の職場の先輩に…

栗の木から名古屋出張

こんにちは。 朝晩は気候が過ごしやすくなって会社の周りを少し散歩しました。 栗の木から、栗がたくさん落ちていました。 そんな栗の木に囲まれた林を抜けて、小さな小川に辿り着きました。 川は幾分濁っていました。 そのまま一周して帰社しました。 なん…

TGS2023

東京ゲームショウに行ってきました。 幕張メッセです。 想像していた通り大混雑でした。 事前発売のチケットが完売になるので、 相当ゲームの業界も盛り上がっているのを肌で感じました。 いろんなことがあった週末でした。 気候が秋の気配ですね。 ではでは…

夢という言葉を使うには世間的に烏滸がましいことも、 それは全くもって夢です。 他人に犯されたり、侵食されたり、歪められたりできるものでは ありません。 けれども時に世間は残酷で。 大人の感情で考えれば正しいジャッジを行えるのにも かかわらず大人…

福島県

福島へ出張してまいりました。 大規模な案件で、気を引き締めていきたいと思います。 またお客様満足度を上げるにもたくさんの勉強をしたいと思いました。 おかげさまで創業3年半が経過していい意味でも、そうでない意味でも 「慣れ」が生じる時期だと思いま…

九州に着きました。 レンタカーがカローラツーリングでした。 もはやこの型のカローラは今までのカローラではなく、ワンランクもツーランクも上の車のようで、欧州車のような乗り味でとても好きです。 回転寿司屋さんで久しぶりに九州の甘いお醤油で腹ごしら…

ventura

macのOSをbigsirからVenturaにアップデートしました。 AUTOCAD for macの互換性が心配だったので しばらくアップデートを控えておりましたが無事動作しています。 拡張性においてはやはりwindowsの方がなんかとても広い拡張性を 持っているような気がします…

夏季休暇

10日からお休みをいただきます。 去年は多忙でほとんど夏季休暇がありませんでした。 今年もたくさんのご発注をいただき嬉しい限りです。 なんだかんだ、5月くらいから急激に忙しくなって走り続けてました。 今年の夏は暑いですね。 ではでは、引き続きよろ…

真夏日

くるりの真夏日を聴きながら業務をしています。 暑すぎる日が続くここ何日間。 みなさまいかがお過ごしですか? 先日東北へ行ってきました。 朝晩が関東とは違ってずいぶん涼しかったです。 また交通渋滞も首都圏のようなこともなく とても快適でしたw 川の…

mac

15inchのAIRが出ましたが、どうかなぁ。 M1チップも使い始めた頃は速さも感じたけど 慣れって恐ろしいもので。 やはりメモリーなんだっろうな。8MBで失敗した感はありますね(泣) AIRで16MB以上にしてくるとMacBookProも圏内に入ってくるけど 消耗品で仕分…

暑すぎる夏

暑い夏が到来しました。 みなさまいかがお過ごしですか? 先週までたくさんの来客があったりなんだかんだで 多忙な毎日を過ごしていました。 今月も予定でいっぱいで、この暑い中乗り切って行かなくては 行けません。。。 明日から2日間東北へ出張です。 少…

分岐点と決断

およそ5,7年前。 あの時決断していたら今となっては。 結局目の前のチャンスをチャンスとして掴むか、逃すか。 逃すにあたって綿密な事業計画のもと逃すのはさておき、 なんとなく。。。 これって経営者の判断です。 ま、どうってことないんだけど、 目の当…

来客

先日は大阪・神戸の方からのお客様がご来社いただき、 また来週は名古屋や栃木から。 様々な地域の方が弊社へお越しいただきとても嬉しいです。 特別何か、、という案件のお話ではないのですが こうして各地の情報が弊社へ寄せられてきます。 ま、今年は事業…

梅雨入り

関東地方も梅雨入りしました。 早速の雨です。 透湿性の良いレインウエアを着てますが でもやっぱり不快ですね。 近々、旅でますw 旅 さて、 今まで3年間 会社が潰れないように、という防御が主体の経営でした。 それは支出を減らし(固定費・変動費)ていく…

大阪・京都

出張に出ておりました。 久しぶりの関西で、言葉が違うのがなんだか新鮮でした。 得意先の計らいで宿まで手配していただきとても感謝してます。 出汁に関してなんとなく思うのですが、 関東は魚系のだし(鰹節・煮干し) 関西は昆布系のだし のような気がし…

ツバメ2

続々とツバメが来ます笑。 かなりたくさんの数が揃って高速飛行してます。 梅雨ですね。

秘密基地

「秘密基地」 この文言が好きな方々も多いと思います。 なんだろう。 およそ、暑い夏が来て、寒い冬がくるんだろうけど。 共栄ハンドの秘密基地的な動きができそうで、 全国的にそれを拡販できるかもしれませんw

都の。

都の案件で、たくさんのブロックをつけています。 春の風が気持ちよく吹いてます。 やっぱり東京っていいな、と思います。 過去はどうであれ。 もう、その新しい変化を恐れる必要もないし、 言ってみれば所詮その程度の訳だし、 いささか、頭を使って考えて…

ツバメ

毎年この季節になるとツバメがきます。 今回のツバメはやたらと事務所の中に入ってきます笑。 遠くから見ているのでしょうか。。。 ドアを開けるとビューンって入ってきます。 まじかでツバメを見ることってないので しばらく観察しているとまたビューンって…

金曜日

やっと金曜日です。。。 今週は忙しい!

大阪と福岡と東京

出張の予定が埋まってきてます。 どうせならゆっくり行きたい。 でも、なかなかそういうわけにはいかないw せっかくのご縁は大切にしたいものの、 長期間本社を空けるわけにもいかず。。。 しかし求められれば顔は出したい! なんて思ってます。