2020-01-01から1年間の記事一覧

めで鯛

とある魚屋さんで「鯛」が安くなっていてしかも結構良い感じの 鯛だったので買ってきました。 先日購入した出刃包丁ではまだ鯵クラスしか捌いてないので やっと大御所登場です。 うーん、まだまだ未熟で、なかなかうまくできませんが、 三昧におろして、なん…

えんとつ町

たびたび、精神的に追い込まれる時はよくキングコングの西野さんの 言葉を思い出します。 えんとつ町のプペル・初回公開が始まったようです。 同年代といえば同年代なのでなんだか親近感は湧きます。 舞台挨拶の内容もyoutubeでアップされており、なるほどな…

ブログスタートからちょうど半年

本日で令和2年のお仕事は終了です。 ホームページを開設してほぼ半年が経ちました。 昨日、ワイドナショーで中居さん・淳さんが会話していたように 一人で代表をやるというのは、いささか大変な面を話されていました。 「わかる、わかる」と思いながら視聴…

令和2年千葉

今までに計10回くらい引越ししてます。 緑・日進・鶴・尾崎・蒲田・江古田・押上・有松・埼玉・千葉 実家に一瞬帰省するのも合わせると結構な回数を移動したものです。 親は転勤はない職業だったし、これは20歳超えてからの回数なので そこそこ移動している…

心遣い

お知り合いになったのは随分前のことですが 人の縁というのは本当に「縁」だと思います。 今日は関西の方から京都のお酒を送っていただきました 。 色々と贈り物をしていただき本当にありがとうございます。 日本酒は自分では高くてなかなか買えませんが、 …

曲(音楽)

僕は、クラシックも聞きますし、ジャズも好きですしHipHopも ロックもフォークもOKです! 苦手なのはダンスミュージックかな、(ハウスとかテクノとか) よければ年末のお時間ある際の候補として聞いてみてください。 クラシック 辻井伸行 トルコ行進曲 凄ま…

目標100

今年中にブログを100件書くという、自己中心的で非創造的な目標を 到達できませんでした(ToT) 今になって戒めの意味も含め書いてます。。。

令和2年東京

「福山雅治さん」にとっての東京 僕にとっての東京。 福山雅治 - 東京にもあったんだ (Full ver.) - YouTube いろんなことを刺激的にしてくれる日本の首都。 今の知事は小池百合子さん。 圧倒的な消費を叩き出す日本のエンジン。 故郷との距離を一番上手に測…

令和2年を振り返っての物語

単身赴任がおよそ3年目になりました。 予想がついたもの、予想つかなかったもの。 あるいはその中間だったもの。 仲間がいた時、いなくなった時、新しい方と知り合った時、昔の方と別れた時。 その全てが一人だった、と実感する時期が多くありました。 詰ま…

商社パワー

明日でカレンダー的には年末年始のおやすみに突入します。 今日は私が思うことを少しだけ書きます。 「商社」 私はとどのつまり、メーカーです。 大切なのは、、、 お客様と同じくらい仕入先様と、商社様を大切に思っています。 例えば、直接仕入れ可能な製…

リミット

一人という限界を感じることが、ふと、あります。 しかし、ふと、です。 色々とチャレンジしているつもりですが、多くの場合うまく行かないことも 多いです。 しかしそもそも全部がうまくいくという計画をしているわけではないので それはそれで良かったりし…

穏やかな日曜日

先週はいろんな出来事があ利ましたが打って変わって穏やかな日曜日でした。 三重県産の「純あま」というトマトを買いました。 レイクタウンの美容室に行って髪の毛を切ました。 第二次世界大戦のガナルカナル島の戦いの歴史を勉強しました。 東京の感染者が…

海がある家

いつか海まで歩いて行ける家に住みたいです。 しばらく綺麗な海に接してないことに気付きました。 みんなで釣った魚をBBQで焼いて食べたり、花火をしたりコンクリートに ついて語り合ったり。 遠くに山が見えて、波の音を聞いて空の雲の動きを見る。 都会と…

徒然

ふと思うことに、なるべく、というよりは基本的に嘘や隠し事を しないようにしております笑 嘘や隠し事自体誰にでもあることなのですが、とても疲れると思います。 それは、一つの過ちを「常に意識していなければならない」ということだと思います。 本来自…

コロナ渦。

このコロナ渦で本当にストレスが溜まってしまいますね。。。 懐かしい方々との出会いの場もなかなかセッティングしづらいし、 新規でお取引の始まった方々とももっとお話したいです。 しかしながら今わかっているのは「飲食を伴う場」がメインの感染原因であ…

日本橋

東京の現場へ部品を配達した帰りに日本橋周りで散歩してきました。 最近歩く歩数も減っていたのでぐるっと一周程度歩いて 少しお歳暮関連などを物色してまいりました。 本当に今年始まって激動の1年の始まりでしたが いろんな環境の変化はあれど、新しい環境…

新しい人生

本当に久しぶり再会しました。 再会という言葉が一番いいと思います。 彼も僕も新しい環境で人生を歩み始めました。 そして僕は独立という形を選びましたが、形態はどうでもよくて、 気持ち分かることも多いのです。 どうしても人は新しいものを否定したり、…

M1の実力

youtubeでも新しいM1チップ搭載のmacのレビューが上がってきてます、、、。 macbook airでも凄まじいパワーです。 そして驚異の駆動バッテリー。 今後の環境で妄想&悩み。 「mac環境で行く場合」 銀行の専用アプリ、請求書アプリがサポートされていない。 連…

秘密のケンミンショー

名古屋の味噌おでんが放送されています。 これ、本当に美味しいんです笑 確かに、見た目がブラックなのですが。 うちの母親は看護師でフルタイムでしかも夜勤もしてたので、 父親も家庭料理ができます。 昔、よく父親が母親が夜勤の日は八丁味噌・酒・みりん…

鶏喰(醤油ラーメン)

今日は、いつもサポートしていただいている金物部品メーカーさんと 神奈川へ。 なんでもベストな対応をしようという 共通な考えをもってらっしゃる方なのでとても信頼してます。 同じ価値観で仕事できるのは大変頼もしいです。 さて、お昼は有名店のラーメン…

12月

一年は早いものでもう12月です。 今日は気温が冷え込んで寒い一日です。 僕は朝型生活をしてますので朝がとっても寒いです。 今日も 無事故で 活動したいと思います。

更新

私の安否確認でお電話をくださるみなさま、、、すいません笑!! 嬉しく思ってます!(ブログも更新しなくては、、、) 最近30才になるある方に質問されました。 「自分も独立したい」とのこと。 よく分かりません!笑 やってみて、なんとか軌道に乗せるしか…

白板

法人設立をして、いろんな勉強をします。 元々、書籍等は読む方なので活字は気になりません。 また僕自身、物書きのタイプなので。 土曜日の夜はいささか苦手です。 平日は明日の仕事もあるのですが、翌日は日曜日だとお客様からは連絡がないですし、子供も…

東京4

東京湾岸の物流センター 朝、とある材料を引き取りに物流施設へいきましたがびっくりしました(汗) すごい物量、、、。すごい人。。。すごいトラックの数。。。 連なってトラックが出ていきます。。。 引き取った材料を現場にお届けして挨拶だけしてまいり…

包丁

今日は事務所で諸々事務所をして夕方から料理しました。 先日購入した出刃包丁でアジを三枚おろししてお刺身にしました。 出刃包丁いいですねー。 ガンガンキレます。 また昨日新砂に行ったついでにマイ包丁を引き取りに行ってきました。 切れ味抜群です笑 …

久しぶりに、しっかり本を読みました。 本を読むといっても情報収集の書籍と、知識を必要とする本に別れると思います。 大ヒットしたこの2冊はなかなかの内容です。 1回の通読ではなかなか真相に触れるのは難しいです(僕には) (当然ですね哲学書的なわけ…

夢のカーライフを妄想

ハイエース。 働く車の人気車種。 ホイールベースも短く積載量も抜群だぜ! 移動式オフィスにも?! もしくは男心をくすぐるハイラックス ピックアップ! 荷台になんでも乗せれるぜ!600型のハンドホール なら車上渡しも??笑 ホイールベースが長いので都内…

昔の先輩2方

昔、建築(ハウスメーカー)での先輩御2方ですが 今、独立されて活躍されています。 先日、SNSで拝見しました。 (過去の経歴もすごいのですが、、、) そりゃそうだな、と思いました。 確かに限定された環境より自由な環境を生かされてて、 天才肌の中に、…

M1チップ

apple M1チップ搭載のmacbookが発売されました。 正直欲しいですが、、、もうちょっと様子を見てから。。。 なぜ、僕がmacを使うのかは、それはファンだからですかね。 ある物・あるメーカーにファンになるというのはとても良い様な気がします。 しかもコン…

東京3

渋谷方面にまとまってお約束いただき行ってきました。 幸い首都高が空いていて気分上々です(^^) しかし駐車料金が、、、た、高い。。。(泣) という事でお昼はローソンのおにぎり一個でなんとか凌ぎました。。。 三軒茶屋はこだわった飲食店も多いのですが…