商社パワー

明日でカレンダー的には年末年始のおやすみに突入します。

今日は私が思うことを少しだけ書きます。

 

「商社」

私はとどのつまり、メーカーです。

 

切なのは、、、

お客様と同じくらい仕入先様と、商社様を大切に思っています。

例えば、直接仕入れ可能な製品であったとしてもなるべく商社様に相談します。

 

それは「商社パワー」を信じているからです。

一時流行した「ぷよぷよ」というゲームで「連鎖」というシステムがあります。

隣あう色同士が得点を稼ぎ出します。

それが連鎖するとたくさんの得点が稼げます。

 

本来なれば、目の前の利益を得るために赤と赤_青と青・黄と黄をひとつずつ消して行った方が良いかもしれません。

 

しかし、そうでないと思います。

 

そこには水面下で連鎖する人間関係や貸し借り、人の繋がりが潜んでおり、

物・金・人の連鎖を生むためには商社パワーが必要でしかもそれは確定的に最短距離であるのです。

 

僕一人のパワーなんて本当に微力で千葉県・茨城県界隈でピヨピヨ歩いている程度です。

それでも優秀な商社パワーに囲まれることでそのピヨピヨベイビーに羽根が生えて、食事ができる大人になれるのです。

 

そして、商社さんは自社製品ではない物をセールスしなくてはなりません。

メーカーはそれに対してセルアウトもしくはクロスセールスなどを組み込んで提案する必要があります。

 

当然、メーカーは自社製造の強みや弱みをわかっておりますから専門的な知識や経験を有する業者様には相互な価値観を伴って強力な提案力を発揮します。

 

ここがメーカーとして代理店営業に対してどこまで理解を示せるか?

「与えるものは受け取るもの原理を貫けるか?」

 

 

経済活動は短絡的ではないと信じております。

 

うーん、、、。なんていいいますか、、、、

 

とにかく商社さんて好きなんです。

 

今年は本当に多方面に渡る商社様のお力添えで年を越せそうです。

 

これからもよろしくお願いします!!笑