東京ライフ

昨今、思うに、思うに、、、。

 

常々、僕はいろんな角度からいろんなストレスを受けています。

それでいて人より耐性があるのは、いささか変わった思考があるかもしれません。

 

最近お伺いするようになったとあるお店。

山口くんを一人にしたらいけないってことでなぜか微妙な相席状態、、、笑

 

一人には慣れているのですがこういった計らいも粋だと思います。

一人でできることの限界があります。

それでも一人だからこそ出来る可能性があります。

 

生産性を高めるとか、なんとか言いますが、あながち間違ってないないのですが

目の前にある事象を起点を聞かせて即座に対応する。

それがたとえ、軽いミスを生じたとしても。

 

ハウスメーカーで働いていたとき、サイディングの柄を担当が間違えてしまって

お施主さんのお父さんが大激怒したことがありました。

 

僕らは大雨の中、現場にいき新しいサイディング材料の搬入と間違えてしまった材料の撤去作業をPM14時ごろから開始しました。

 

本当にその日は滝のような大雨の日で。。。

 

そこで、ひとしきり作業が終わって駐車場に戻るとお父さんがいました。

 

お父さんは車関係の超大手にお勤めして定年されています。

 

「頑張っている姿を背中から蹴飛ばすような人間はいないよ」

 

といって、一瞬微笑んでから僕たちに話しかけました。

 

人は誰でも失敗をしてしまいます。

取り返しのつかない、法律違反をのぞいて大体のことは

きっとなんとかなります。

 

そんなことを思い出しながら銀座で一息しておりました。

 

なんだか不思議です。

 

なんかもっと時間があれば、と思ったりします。

 

もっと東京が好きになった気がしました。