2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

固定用インサートキャップ

縁塊とハンドホール上部を固定する箇所に 弊社は予め、4点のM12インサートがあります。 プラスアルファで、出荷時には基本的に インサートキャップを付属させた状態で出荷しております。 (標準仕様です) 細いことですが、 ハンドホール を据えて何週間後に…

横浜

仕事で、新横浜・みなとみらい・桜木町と。 新横浜も、桜木町も綺麗です。 みなとみらいは、言わずもがな。 住みたい街ランキングで1位の理由が少しわかりました。 「日本丸」の交差点。 好きな風景。 千葉に住んでいて千葉が好きなんだけど、こういう港町…

人との繋がり。

工場の養生蒸気も相まって暑すぎる夏です。 今日は、いろんないいことがありました。 それは、人との繋がりです。 一人、弊社工場に入社しました。 作業能力も高いし、型組、打ち込み、脱型作業も、慣れた手前とっても心強いです。 仕入先の方々からもたくさ…

お盆ハンドホール

熱中症アラートが出ています。 暑い夏です。 事業計画・資金・人材採用・工場歩掛り・型枠設計・配合確認・販売価格設定・・・ と、皆様の応援の中で、がむしゃらにやってきました。 「正しいことを正しく努力しよう。嘘はつかずにきちんと告白しよう。」 新…

本3

「アルキメデスの大戦」という映画も上映されていた頃、 菅田将暉主演(役者の演技力もすごくて、大変面白いです!) また大阪の鶴瓶さんの演技も最高で汽車で移動していくシーンもあり 面白いです。 ちょうどその頃、戦艦大和の記事を読んで、九段下の靖国…

本2

AMAZONのポイントが貯まったので久しぶりに 本を購入しました。 「新・東京進化論」 オリンピックの開催後 リニア建設 などなど。 この本、新型コロナ以前に出版されたものなので 現状の時間軸との整合性は乏しいかもしれませんが、 なかなか面白かったです…

米寿を迎えて。

1910年生まれ。(明治) 祖父が平成9年3月に発刊した書籍。 自分史。 原爆投下・終戦の月 毎年8月になると本棚から取り出して一読している。 好むと好まざるとに関わらず、1年に一度、目を通すと同じ文章が 違う感情で自分に取り込まれるのに気づく。…