白板

法人設立をして、いろんな勉強をします。

元々、書籍等は読む方なので活字は気になりません。

また僕自身、物書きのタイプなので。

 

土曜日の夜はいささか苦手です。

平日は明日の仕事もあるのですが、翌日は日曜日だとお客様からは連絡がないですし、子供も名古屋の実家にいますのであんまり充実しません笑

 

たびたび、手に取るのは「トヨタ」関連の書籍です。

このトヨタという会社は本当にすごいと思います。(勝手なイメージですが)

 

個人的には電気自動車の分野で官民合同でプロジェクトを進めて欲しいとは思いますが今は水素エネルギーの様です。

 

 

さて、その中の一節。

「白板」ホワイトボードのことですね。

僕はmacが好きですが、いろんな予定表はホワイトボードを使い手書きのシステム手帳ます。

みんなそうかとは思いますが、難しい漢字は何回も書いて、英単語も紙に何度も書いて覚えます。

その白板が報告書です。それを見ればみんなが理解できる。

そんな白板が好きです。(視覚化です)

難しい表を駆使した報告書よりリアルだと思います。

 

尚且つ、白板は立って書ける高さに設定します。

座って話すと長くなる話も立って話せば短い時間で打ち合わせも済みます。

たいていの会議は事前にメールを回しておけば済むものばかりです。

長時間におよぶ会議というものはそこに「議論できる余地」「意思に誤解が生じる案件」があるか否かかと思います。

報告会なども視覚化しておけば特に必要ありません。

 

 

ブレていいのは方法や言い訳。

ブレていけないのは理念。

 

肝に命じます!