昔の先輩2方

昔、建築(ハウスメーカー)での先輩御2方ですが

今、独立されて活躍されています。

 

先日、SNSで拝見しました。

(過去の経歴もすごいのですが、、、)

 

そりゃそうだな、と思いました。

確かに限定された環境より自由な環境を生かされてて、

天才肌の中に、お客様のそばでヒアリングする能力は当時からずば抜けている。

しかもそこに個性というエッセンスと物語があって尊敬する先輩です。

 

ある種のビジネスモデルとしてセグメンテーション化に成功した様に外野からは見えるのですが、

そのセグメントのアイデアを成功に結び付けていくチャレンジを継続されているから結果として時間をかけて成功になっている。

つまりは、何かするにはまずは行動してそれが失敗にならない様に、

成功する様に日々を送る。

 

そして大切なのは、どんな良い建築も、どんな良い製品もそれを受け入れてくれる顧客が存在しなければモデルとして成立しない。

そこがきちんと機能させているのは、流石としか表現できません。

 

SNSで、そんな記事を読んで、さすが先輩!と唸らされました!

またどこかでお会いできたら良いですね。