好きな風景

三郷から南下する。

首都高6号線。

八潮を超えて南下する。

 

毎日の渋滞が戻ってきてジリジリと進む。

 

好きな風景

しばらく経つと池袋方面と分岐する「小菅ジャンクション

勾配を上がると、一気に視界が開ける。

 

この瞬間が好きですw

頑張るぞー、とテンション上がります。

 

湾岸線?方面と銀座方面に別れる。

 

東京の街が遠くまで霞んでいる。

 

関東に住むようになって感じるのは、山が近距離にない、ということ。

若い頃の山崎まさよしさんのインタビューでもあったけど、

東京周辺はずっと向こうまで霞んでいる。

たいていの都市の場合、目印になる山が視界にあって方向と距離が掴めるのだけど

関東平野はその感覚が少ない。

 

今、朝から人を待っています。

郵便局の軒下に燕の巣があります。

燕のフンに気をつけて、と記載あります。

 

山崎まさよしさんの「ツバメ」という歌を思い出しました。