徒然2

yahooニュースをみる。

人の噂に耳を傾ける。

 

本人たちにとっても見れば、一か八かの決断や発言かもしれないけど

社会的にはNG

 

僕に関してもどうでもいニュース。

 

本来あるべき型までねじ曲げて、湾曲させてみたり。

 

それはそれで十分にいいし本人の勝手なのだけれどなんだか寂しい。

 

後悔するにはもう遅すぎて、撤回するにはもう遅すぎる。

 

いつか全ては明るみに出て、それが早いのか遅いのかの違いだけ。

 

「忖度」

 

いい言葉。

誰かを傷つける事態にならなければいい。

 

昔の先輩から教わった言葉。

「人生はプラスマイナスゼロ」

必ず、プラスがあればマイナスがある。

 

それは事象によって、数日でプラスマイナスになる場合もあれば数年かかってそうなることもある。

 

なんだかなぁ。