2014から2020へ。

macbook Air 購入しました。

 

スペースグレイにしました。

かっこいいです!

f:id:hiro-tokyo:20210706215812j:plain

ここ数週間前から2014macの液晶ディスプレイが変色し、

しばらくすると正常に戻るみたいな症状が起き、今朝は白く曇るような症状から

なかなか正常に戻らなくなりました。

 

mac修理のお店へ聞いてみると液晶自体の部品を交換しないといけないらしいのですが

もうパーツが希少で数万円の修理費がかかるとのこと、、、。

 

仕事が止まってしまっては話にならないので、新機種を購入しました。

 

ProとAirで悩みました。

Airにした理由。

・プライスが安い。

・ファンクションキーがある。

・筐体が斜めになっていて手が置きやすい。

・Proの性能は次回のmacbookPro16インチに期待したい。

・本社で使うにはmac mini のような据え置きを検討している。

・あくまでモバイル感としての位置付けにしたい。

 

変わったこと。

キーボードがめちゃくちゃ打ちやすい!

ちょっと深めに入るストロークが気持ちい。

起動が無茶苦茶はやいぞ!

スピーカーの音がなんか良い。

画面がかなり綺麗

スクロールが滑らか。

トラックパッドの肌感がたまらない。

Safaiがやたら速い。

USB-Cポートなので今までのUSBデバイスが使えない。

軽い。

 

 

そんなこんなで、2014はサブマシン&バックアップマシンとして保管することになりました。

ま、何か起きるといけないのでサブマシンは必要ですからね。

f:id:hiro-tokyo:20210706215910j:plain

左2014 右2020

起業時からフル活動してくれて今までありがとう!と思い、

M1チップに夢を託しcore-i5にお別れを告げました。

 

動作がかなり素早いので少しずつの時間ロスがなくなりクイックレスポンスできるよう

がんばります!