御茶の水

先日、新宿方面の現場へ行ってきました。

都心の中での工事ってすごいなぁ。。。

 

昔、お茶の水周辺によく行っていて懐かしい雰囲気の街並みでした。

f:id:hiro-tokyo:20210717124703j:plain

飯田橋

九段下を通り、防衛省前を通りすぎ、日本橋へ向かいました。

来月は終戦記念日です。

特に歴史知識や特定の思想を持っているわけではありません。

ただ、私の祖父が戦争に行き帰ってきました。

そこだけですね。

 

祖父は帰国後、東京の武蔵小山の方で仕事を始めたそうですが

あまりうまくいかず、その後名古屋に戻り会社を作っています。

 

何だか、祖父との会話がとっても昔のことのように思えますが、

「戦争さえなかったら」

という、集まりでの言葉を思い出します。

 

何とか、僕は東京で会社をきちんと運営したいですぞ!

お爺さんの夢も。